« 20cm。 | トップページ | 重たい話 2 »

2014年3月29日 (土)

重たい話 1

27日夜に友達から電話が掛かってきました。

友達のお父さんとお母さんは友達が幼稚園の頃に離婚。

その後はお父さんに引き取られ、叔母さんが母親代わりになって友達を育ててくれました。

ちなみにお父さんと叔母さんは同じマンションの違うフロアに住んでいます。

お母さんとは幼稚園以来、音信不通だったんだけど、なぜか友達に子供が出来たのを聞きつけたらしく孫を見に突然会いに来たと3年前に言ってました。

それが・・・友達のお父さんが最近病気になり高齢とゆーこともあるからか、遺産の話が出てるらしく・・お母さんがお父さんに遺産の半分をくれと言い出したって。その前は再婚しようと言ってたが、お父さんが断ったって。

お父さんもなぜ元妻に遺産を渡さなければならんのか?と思って最初は相手にしてなかったけど、最近では病床に顔を見せに来る元妻に対して遺産を少しわけようかなと思ってるらしいと言っていました。

友達は私を置いて他の男のところへ行った実の母親は親とは思えず、育ててくれた叔母さんが母親だと思ってるって。

母親は友達の所へ来ては、お父さんに遺産を分けてくれるように話してくれとしつこいようで、これ以上母親とは係わりあいになりたくないので遺産をわけてもいい、ただし今後一切係わらないでほしいと思ってると言っていました。

私達も遺産どうのとゆー歳になったんだねぇ~としんみり。

一体どーなることやら・・・。

|

« 20cm。 | トップページ | 重たい話 2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お友達には悪いですが、
その人は母親失格ですね。
その人を母親と思えず、育ててくれた叔母さんが母親だ、
と言うお友達の言葉が真実ですね。
病床に来るその人は、父親を心配するより、
遺産が目的なんでしょうね。
まぁ、そんな人ですから、遺産を分け与えたとしても、
また、お金の無心に来るでしょうね。
人の優しさ、悪く言えば甘さに付け込んで来る人ですね。
お友達にホント悪いですけど、
こんな人とは係わりたく無いですよね。
救いは、良い叔母さんと言うより、
良い義母が居てくれて良かったですね。

投稿: まさ | 2014年3月30日 (日) 13時45分

まささんへ。

こんにちは。
いつもありがとうございます。

本当に母親のとる行動とは思えないですよね。
3年前まで一切連絡なかったのに・・しかも友達の子育てに文句をつけてるみたいで「自分が私の(友達の)子育てしなかったくせに偉そうにannoyと怒ってました。

遺産を分けたとしても、きっと今後もお金の事は言ってきそうな感じですよね。

叔母さんは本当に良い人で、中学や高校生の頃は友達の家に招かれて食事をご馳走になったりしていました。

友達が少しグレてるっぽい頃に私と仲良くなり、ちゃんと学校に行くようになったと叔母さんからはなぜかとても感謝されていて、今度のG.Wも叔母さんの家に友達の子供達と一緒に遊びに行くことになっていますnote

投稿: Tomy | 2014年3月30日 (日) 17時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 20cm。 | トップページ | 重たい話 2 »