« スプレー缶。 | トップページ | 免許更新。 »

2014年5月 8日 (木)

器・・小さっ!

昨日、切手を買いに郵便局へ。

82円の切手を1枚。

以下、私と窓口の人のやりとり。

私、502円を渡す。

窓「102円お預かりします」

私「・・・(102円(?)502円渡したけど・・・まぁ聞き違いかな?)」

窓口の女性が電卓をたたく。
合計(おつり)は20円。
レジにお金を入れようとしてる。

私「・・・(えっ20円??じゃあ、やっぱり102円と間違えてるsweat02今だったらお金持ってるから502円渡したと言えばわかってもらえるよな。後からだと102円しか預かってないと言われたら面倒だし・・)」

私「あの~、502円渡したんですけどcoldsweats01

窓「(手にしているお金を見て大声で)ええ502円お預かりしていますannoy」窓口の女性、電卓の20円を見つめ、再度電卓をたたく。
合計(おつり)は420円。

なぜに窓口の女性は怒り気味に502円とさっきとは違ってわざわざ大声で言うの?

私にはあなたの電卓が見えてるんですけど・・・だから言ったのに・・。

さっき電卓を再度たたく前の20円を確認したよね。
今度は合計が420円になってるよね。この説明は無しかい・・。

「82円の切手を買うのに502円渡したけど、電卓の合計が20円になってるから確認の為に502円渡したって言ったんだけどpout」と思わず言いたくなってしまうような窓口の女性の対応でした。

しばらくムカムカしてたけど、もし私が仕事で同じような場面に出くわしたらちゃんと対応しようと思った。

まぁ、この窓口の女性だったらお金をレジに入れてからだったら「102円しか預かってませんよ。電卓でも102円-82円=20円になってますよね?」とか言い出しかねないから、良かったってことにしようnote

以上、グチでした。

こんな小さなことで、ムカムカするなんて・・自分の器の小ささを思い知らされる出来事でしたsweat01

|

« スプレー缶。 | トップページ | 免許更新。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

どうも、こちらでは「まさ」を使いますね。

デキたTomy さんがムカムカするってことは、
その局員の態度、対応が凄く感じ悪かったと思いますよ。
僕の印象では、その局員は遅かれ早かれそのうち痛い目に会うでしょうね。

デキてない僕なんか、いろんな些細な事でいつもムカムカして、
自分の器の小ささ、料簡の狭ささに嘆いています。

さらに、今の事だけでなく、過去の事をいつまでも引き摺ってしまいます。

あぁ、器の大きい、心の広い、爽やかな男になりたいものです。

どうも、僕のグチになっちゃいました、ごめんなさい。( ^ω^ )

投稿: まさ | 2014年5月 9日 (金) 21時02分

まささんへ。

おはようございます。
いつもありがとうございます。

私は全然デキてないですsweat01
器を大きくしたいものです。

窓口の女性の態度は最初からちょっとツンケンとした感じだったんです。

私が聞いたことにより更に悪化しちゃいました・・・。

私も過去の事をいつまでも引き摺ってしまいますcoldsweats02

まささんは器の大きい、心の広い、爽やかな人って感じがしますshine

投稿: Tomy | 2014年5月10日 (土) 07時15分

Tomy さん、ありがとう。
そう言ってくれるのはTomy さんだけです。( ^ω^ )

投稿: まさ | 2014年5月10日 (土) 12時52分

まささんへ。

こんばんは♪
私だけではないと思いますよwink

投稿: Tomy | 2014年5月10日 (土) 20時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スプレー缶。 | トップページ | 免許更新。 »