ガーデニング

2010年5月11日 (火)

今日は寒い。

今日はなんだか寒く感じます。

久々にハローワークへ行こうと思ってたんだけど、コレといった求人はないので今日は行くのをやめました。

これからネットで求人情報をチェックしたいと思います。

先日あしかがフラワーパークで買った鉢植えなんだすけど、新しい芽が出てきましたhappy02heart04
多肉種って種類らしいです。

店員さんには「日当たりの良い所に出窓などに置いて、水は葉がションボリしてきたと思ったらたっぷりあげてください。後はあげないで下さい」と言われたので実は水はまだ一度もあげてません。
育てるのはとっても簡単みたいですnote

| | コメント (0)

2010年3月21日 (日)

やってしまった。

今日はとても暖かくていい天気だったsunちょっと風が強かったけど・・・。

ラン(パフィオペディラム)と幸福の木そしてなんだかわからない葉っぱcoldsweats01の3つの鉢を毎日お昼ちょい前~夕方までベランダに出しています。

・・・で今日ベランダに色々と干してたら足が幸福の木の鉢を蹴飛ばして倒してしまいましたcrying
それだけにとどまらず、ランの鉢も同じように倒してしまいました。まぁランの被害の方が全然少なかったんですけどね。

それにしてもランの花はいつになったら咲いてくれるんだろう?
一応冬~春に咲くって書いてあるんだけど、今年はまだまだ小さいので無理みたいです。蕾も全然ないしね。
来年には咲くかしら?早くランの花見たいんだけどなぁlovely

| | コメント (0)

2010年1月28日 (木)

気になる求人みっけ。

今日は気になる求人を発見flair

ただ仕事内容が男性がいいような感じなんだけど・・・どーだろう?

パフィオペディラムの土にカビっぽいのが出てますshock
ここんとこ室内に置きっぱだったのがいけなかったみたい・・・。

明日は外に出してみようっとcoldsweats01

| | コメント (0)

2009年7月13日 (月)

どんどん育ってる♪

今朝いつものようにラン(パフィオペディラム)に水をあげてたら、葉っぱの中心に新しい小さな葉っぱをみつけましたbud

葉っぱがどんどん増えて大きくなっていますhappy01

“幸福の木”も葉っぱが出てきて大きくなっていますnote
もっともっと大きくならないかなup

| | コメント (0)

2009年6月 8日 (月)

新しい葉♪

今朝いつものようにランに水をあげてたら、葉っぱの中心に新しい小さな葉っぱをみつけましたbud

そして・・・となりの幸せの木を見たら、こっちも葉っぱがちょぴっと出てきてましたhappy01

この幸せの木は4月の中旬に植え替えをした時に高さが2m近くあったのを30cm位に切って、しかも植え替え用に買ってきた鉢が小さかったみたいで、根をかなりいっぱい切るハメになったので枯れちゃうんじゃないかと心配していただけにとても嬉しいかったですhappy02heart04

| | コメント (0)

2009年4月20日 (月)

大丈夫かなぁ?

“幸福の木”を植え替えようと鉢から出したら根がスゴイことになってて、しかも植え替え用に買ってきた鉢が小さかったみたいで、根をかなりいっぱい切るハメにshock

まぁ高さが2m近くあったのが30cm位に切ったので根も小さく切っても多分大丈夫だろうとcoldsweats01

でも・・・枯れないか心配ですbearing

| | コメント (0)

減ってる。

今日はこれから“幸福の木”の植え替えをしようと思ってます。

この幸福の木は20年前から育てているんだけど、今は大きくなって2m近くの大きさになってますcoldsweats01

あまりにも大きくけっこージャマsweat01なので二つに切って下だけ育てようと思ってますnote

そーそー、G.W前だからかな・・・更に求人が減ってる気がしますcoldsweats02

| | コメント (0)

2009年4月 8日 (水)

誰だ!

私が愛情込めて育てているラン(パフィオペディラム)が誰かに倒されてましたcrying
土ってか杉皮がメインで植えてるんだけど、それが地面にとっ散らかっていましたshock

せっかく新芽も出て順調に育ってただけに残念ですですannoy

ラン自体は無事だったみたいなので一安心だけどnote

| | コメント (0)

2009年4月 5日 (日)

不思議な現象。

ラン(パフィオペディラム)が昨日から変ですdown

液体の栄養剤を鉢に注しているんだけど一昨日までは一日に1mm減るか減らないかのゆっくりしたスピードで減ってたんだけど、昨日から2cmくらい一日で減りますcoldsweats02

もちろん何かをしたとかそーゆーことは一切ありません。

これって一体何なの?いつも花を育ててる人はわかるのかな?

| | コメント (0)